東京都で過払い金請求した人の口コミ&評判のいい弁護士・司法書士

東京都で過払い金請求した人の口コミ&評判のいい弁護士・司法書士

東京都で過払い金請求した人の口コミ・評判

東京都の過払い金請求の口コミ・評判1

自営業をやっていましたが経営難の時に、何度か融資を受けていました。新規事業が軌道にのり始めていたので、それまでやっていた既存事業は撤退し、新規事業の資金調達をしたのですが、こちらの思惑通りに事は進まず、売上は赤字続きでした。

お金が底をつき、また借入れなければという時に、過払い金の話を耳にしました。もしかしたらと思って司法書士事務所に相談して調べてもらうと、過去に返済してきたお金の中から過払い金が発生しているといいます。過払い金請求したおかげで、また借金をしなくて済みました。(50代・男性)

東京都の過払い金請求の口コミ・評判2

若い時、はまっていたパチスロのおかげで借金がありました。アコム、プロミス、レイクからお金を借りていて、当時はパチスロで勝ったお金で借金を返済していました。そんな自分も結婚を機にギャンブルはやめ、いまでは年に2,3回、実家に戻ったときに同級生の友人と会った時に付き合いで行くくらいですが、それも長く遊べる1パチにとどめています。

先日、地元に帰省したときに、自分が当時借金をしてパチスロをしていたことを知っている友人から過払い金の話を聞きました。最初は返し終わった借金のことだしめんどくさいと思いましたが、後日気になって、ネットの過払い金無料相談を利用してみるとかなり多額の過払い金がある可能性があることがわかりました。

最初に相談した弁護士事務所は上から目線で電話の対応が悪かったので、違う事務所に過払い金請求の依頼をしようと思っています。(40代・男性)

過払い金請求に強い事務所ランキング

カードや契約書、利用明細など書類がなくても過払い金請求できる

昔の借金で、すでに完済している場合、当時の取引明細や契約書、カードなどの書類が手元にないという場合も多いと思います。そのような場合でも、過払い金請求をあきらめないでください。

消費者金融やクレジットカード会社などの貸金業者の名前さえ憶えていれば過払い金請求できます。貸金業者から「取引履歴」を取り寄せれば、過去の取引の記録がわかるので、過払い金がいくら発生しているかわかるのです。

取引履歴とは、「いつ、いくら借りたのか、いつ、いくら返したのか」など貸金業者との取引のすべてを記録した書類です。貸金業者には取引履歴を開示する義務があります。取引履歴は自分で取り寄せることもできますし、弁護士や司法書士などの専門家に依頼することもできます。

まずは過払い金チェック!過払い金回収額が日本一の杉山事務所で無料診断

これから過払い金請求をしようと思っている方は、まずご自分の過払い金がいくら発生しているか気になっていると思います。過払い金の返還額が日本一の司法書士法人杉山事務所なら、無料で過払い金の診断ができます。

診断だけの利用もOK!もちろんそのまま依頼することも可能です。まずは、日本一の司法書士事務所で過払い金がいくら発生しているかチェックしてみましょう。

過払い金請求には消滅時効がある

過払い金請求には消滅時効があります。過払い金請求は正式に「不当利得返還請求」といい、不当利得返還請求権は民法167条にて10年行使しないと消滅すると定められています。

過払い金が発生していても10年という時効が過ぎてしまうと1円も取り返せなくなってしまいます。これはとてももったいないことです。過払い金が発生していたとしても貸金業者のほうから「お返しします」とは言ってくれません。こちらから請求しないと戻ってはこないので、心当たりのある人は早めに行動に移しましょう。

過払い金請求の消滅時効10年はいつから数える?

過払い金請求の時効は10年ですが、いつから数えて10年なのでしょうか?過払い金請求の時効の起算日は最終取引日と決められています。起算日とは計算を始める1日目という意味で、最終取引日から数えて10年で時効となります。最終取引日とは、最後に返済した日、つまり完済した日です。

過払い金請求ができる期限は「いつ借金を払い終わったか?」によって人それぞれ違います。例えば今から9年前に借金を完済している人の場合、あと1年で時効になります。借金をまだ返済中の人の場合は、10年の消滅時効期間が始まってすらいないので、時効は関係ありません。

一斉に過払い金請求ができなくなってしまうということではないので、過度に焦る必要はありません。落ち着いて過払い金請求しましょう。

同じ貸金業者に一度完済してからまた借入れをしている場合は注意

同じ貸金業者から借入れして一度完済し、再度借入れをしている場合、それを複数の取引とみなすのか一連の取引とみなすのかで時効の起算日が変わり、過払い金の金額も変わります。

例えば複数の取引(分断)とみなした場合、時効はそれぞれの取引で完済した日から10年になりますが、まとめてひとつの取引(一連)とみなした場合、一番最近完済した日から10年と数えるので10年以上前に一度完済していた分も過払い金請求することができます。

分断された取引とみなしたほうが貸金業者にとっては都合がいいので、この「取引の一連と分断」の問題はしばしば過払い金請求の争点となります。

同じ貸金業者から借入れと完済を繰り返している人は、その取引が一連か分断か?時効の起算日がいつなのか?なかなか個人では判断がつかないと思います。こういったケースでは弁護士や司法書士などの専門家に相談してみましょう。

過払い金請求に強い事務所ランキング

東京都で過払い金請求に強い司法書士・弁護士事務所

東京都で過払い金請求のできる司法書士・弁護士事務所

すみれ法律事務所

事務所詳細
住所 東京都大田区蒲田5丁目39-4-303
電話 03-5710-3388
営業時間 平日9:00~22:00/土曜9:00~18:00
HP http://sumire-law.com/

債務整理料金
任意整理 1社当たり 4.2万円
過払い金請求 お問い合わせください
自己破産 20万円~25万円
個人再生 25万円~38万
1992年に設立以来、お役様のお気持ちに寄り添って真心を持って職務にあたっております。借金問題でお悩みの方、ぜひとも当事務所にご相談ください。弁護士4名、司法書士1名の体制でお客様の悩みを伺います。

明星司法書士事務所

事務所詳細
住所 東京都練馬区大泉学園町2-20-6
電話 03-5935-8805
営業時間 平日9:00~18:00
HP http://www.shihou-akeboshi.com/

債務整理料金
任意整理 お問い合わせください
過払い金請求 お問い合わせください
自己破産 お問い合わせください
個人再生 お問い合わせください
過払い請求・債務整理立なら、当司法書士事務所にお任せください。債務整理の方法など親切・丁寧にサポートいたします。お気軽にご相談ください。

コモン法律事務所

事務所詳細
住所 東京都世田谷区北沢2-9-19 植松第一ビル201
電話 03-5452-2015
営業時間 平日9:30~19:30
HP http://www.common-law.jp/

債務整理料金
任意整理 40,000円/1社 + 実費25,000円
過払い金請求 お問い合わせください
自己破産 250,000円~
個人再生 400,000円~
普通の人の身近な問題を相談できる法律事務所を目指すコモン法律事務所は依頼者の利便性を考えた下北沢に事務所があります。 依頼者の負担を減らしたい、問題の解決に役立ちたいという思いで仕事をしている弁護士が相談に応じています。

過払い金請求に強い事務所ランキング

東京都で多い過払い金請求について

家族の借金の過払い金請求を代理ですることはできるのか?

過払い金請求に関して専門家が間にはいることはよくあることですが、これはあくまで手続きや交渉の代理人といった法律上のものです。 一方で、過払い金請求そのものは本人が行わなければならないものですが、「家族が代理で請求する」という形の代理は可能なのでしょうか?

夫の借金だけど本人が仕事で忙しいなどを理由に動いてくれない場合、当然代理での請求も考えたくなるものです。 ここでは、過払い金請求に関して家族が本人の代理で請求することはできるのかということについて説明していきます。

過払い金請求は原則的には本人がおこなう

過払い金請求は、原則的に本人が行わなければなりません。 借金をしていた人のみが請求する権利を有しているため、基本的に家族やそれ以外の人が代理を行うことはできず、例外の場合のみとなります。 もちろん、司法書士や弁護士といった専門家への依頼も本人でないと行うことはできません。

病気やけがなどで本人が動けない場合は代理が可能

では、例外的に過払い金請求を家族が代理で行うことができるケースとはどのような時なのでしょうか?

例外となるのは請求するべき本人が動けないといったケースで、ケガや病気で入院しているといったシチュエーションが該当します。 一方で、いくら本人が動けないからといっても家族が独断で代理を務めて請求するということはできません。

過払い金請求はあくまで請求できる権利を有する本人の意思が必要であり、意思が無ければ代理もそもそも不可能です。 「動けない家族から過払い金の請求をしてもらうように頼まれた」という状況なら意思があるため代理を行えますが、「動けないのをいいことに勝手に請求を始める」ことはできないので、しっかりと許可をとらなければなりません。

もちろん、請求する相手にも意思表示をする必要があり、本人が過払い金請求を希望する旨の内容を記載した委任状を作成しておく必要もあります。

本人に過払い金請求する意志がない場合

前述の通り、家族がいくら請求したいと思っても本人が希望しない限り請求することはできません。 本人の同意なしで代理をする方法は一切ありませんので、代理で請求したい場合は本人を説得するしかないのです。

基本的には過払い金請求に関するメリットを説明して、本人を納得させるという形で説得します。

過払い金請求のメリットとしては、 ・借金を完済している状態ならブラックリスト入りのリスクが無く、不安なく請求できる ・借金がある状態なら、返還されたお金で完済できたり借金を減らすことができる

などがありますので、本人の現状に合わせて説明してあげるといいでしょう。 もちろん、説得しても請求の意思を示さない場合は請求できませんので、諦めるしかありません。

もちろん、専門家についても本人が依頼しなければならず、代理で頼むことは原則的に不可能です。 依頼したい場合は同様に説得が必要で、費用は後払いのところがある、手続きの手間が掛からないといった利点を説明することになるでしょう。

また、依頼に関しては専門家と本人がやり取りを交わす必要もあります。 本人が無理して専門家との話し合い出席したり、電話のやり取りが求められますので、その点も説明しなければなりません。

中には本人のもとに直接出向いてくれる法律事務所もありますから、まずは事情を説明して相談をしてみるといいでしょう。

代理での過払い金請求は裁判を起こす際にも不安要素がある

過払い金請求を起こすと基本的に貸金業者側との話し合いから返還する金額を決めていきますが、貸金業者側は支払金額を渋ることが多く平行線になる可能性も高いです。 折り合わない場合は裁判で争うことになりますが、代理で請求をしている場合は裁判提起時に大きなリスクを伴います。

過払い金に限った話ではありませんが、裁判では請求額が140万以下の場合簡易裁判所に、それ以上の場合は地方裁判所にそれぞれ訴訟を提起することになっています。 しかし、代理請求を行うことができるのは簡易裁判所のみで、本人が請求することが必須な地方裁判所への提起は行うことはできないのです。

140万円以上の請求はできないということであり、この条件は交渉の段階でも影響してくる可能性があります。 もちろん、地方裁判所への提起に切り替えることは可能ですが、本人が請求することになりますので、当然本人がやり取りを行う必要がありますし、裁判にも出席が求められます。

代理を行っている時点で本人が万全でないということが前提になりますので、地方裁判所での提起は極めて厳しいといえるでしょう。 このため、発生している過払い金が140万円以下なら大丈夫ですが、それ以上の過払い金が発生している場合は140万以下に妥協して訴訟を起こさなければなりません。

以上のように、過払い金請求を代理で行うと裁判に移行した場合に請求できる金額に限りがあるというリスクがありますので、その点をしっかりと頭に入れておく必要があります。 また、貸金業者側は何度も過払い金請求に関する対応を何度も行っているため、裁判の知識に関しても豊富で、それを前提とした主張を展開します。

代理で交渉を行うと足元を見たような条件の提示を行ってくることもあり得るので、その点についても注意しておかなければなりません。

専門家に依頼する場合、140万円以下の過払い金であれば、司法書士が代理で請求でき、裁判にも対応できます。140万円以上の過払い金請求は弁護士であれば代理が可能です。

借金をしていた人が亡くなった場合、相続人が過払い金請求できる

以上のように、例外でしか行えない上にリスクもある代理での過払い金請求ですが、本人が亡くなってしまっている場合は少し話が変わってきます。

家族が亡くなってしまうと、生前遺した財産や負債を相続するのかを3カ月以内に決断します。 この時に借金を相続すると、発生した過払い金ごと相続をしたことになり、請求を行うことができるようになるのです。

もちろん、借金が過払い金以上に残っていると相続しても損になりますので、その点はよく確認して相続を考える必要があります。 また、交渉時には相続人であることを示すために戸籍謄本を示す必要がありますから、普段の代理請求とは少し違った形になることも頭に入れておかなければなりません。

また、相続といっても一人だけで相続するというケースだけではないので、それについても考慮する必要があります。

どれだけ過払い金が相続されるのか、請求は一人で行うのか相続人全員で行うのかといったことも話し合う必要があり、この点をまずクリアしていかなければならないということも頭に入れておかなければなりません。状況に応じて対応が変わってきますので、ややこしい場合は専門家に相談するといいでしょう。

過払い金請求に強い事務所ランキング

過払い金請求する人が多いエリア「東京都」について

東京都(とうきょうと)は、関東地方に位置する東京特別区、多摩地域、島嶼部(大島・三宅・八丈・小笠原)を管轄する広域地方公共団体(都道府県)の一つ。都庁所在地は新宿区。

東京都が管轄する領域は東京特別区(23区)・多摩地域・1郡()および大島・三宅・八丈・小笠原(島嶼部)の4支庁(2町7村)から成っている。東京特別区(23区)は、一つの都市として、東京とも呼ばれる。沖ノ鳥島・南鳥島を含む小笠原諸島を含むため、日本最南端および最東端に位置する都道府県でもある。 1868年(慶応4年、明治元年)に平安京から東京都の前身である東京府に首都機能が移ってきたとされ(東京奠都)、1943年(昭和18年)に東京府と東京市が統合されて東京都が首都となった。戦後、1950年(昭和25年)に東京都を日本の首都として、十分にその機能を発揮し得るよう首都建設法が施行されたが、1956年(昭和31年)首都圏整備法の施行に伴い廃止された。 東京都に住所を持つ人を「東京都民」あるいは略して「都民」と言う。 人口は13,634,685人(2016年10月1日現在)。これは日本の都道府県の中では人口が最も多く、日本の人口の10%以上を占める。 人口密度も日本の都道府県のなかで最も大きい。東京を中心とする首都圏は人口3700万を超える世界最大の都市圏である。日本全国民の34%が首都圏に集中し、首都圏人口だけで、ポーランド、アルジェリア、カナダのそれぞれの国全体の人口に匹敵する。第2位のムンバイ都市圏に1000万以上もの差を付けている。

東京都は一般に、「区部」(東京23区、旧東京市)、「多摩地域(多摩26市3町1村)」、「島嶼部」(伊豆諸島・小笠原諸島)の3地域に分けられることが多い。 区部では、旧江戸城(皇居)を基準として、「城北」、「城東」、「城南」、「城西」という呼び分けることがある。区部の西側は武蔵野台地の末端部であることから「山の手」とも呼ばれる。区部の中心部には都市機能が集積しており「都心」と呼ばれる。「都心」の範囲は、統一された定義はないが、最も狭い意味では千代田区、中央区、港区の「都心3区」を指すことが多く、広い意味では区部全体が「都心」と呼ばれることもある。東京都庁では各種の都市計画において副都心を策定しており、今日では新宿副都心、池袋副都心、渋谷副都心、上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心、大崎・品川副都心、東京臨海副都心の7箇所を「副都心」と呼ぶことがある。 多摩地域は、かつての令制国の多摩郡の名残りから、特別区部に含まれる東多摩郡以外の南多摩郡、北多摩郡、西多摩郡の総称として「三多摩」と呼ぶこともある。これらの多摩地域は「都下」とも呼ばれる。これは、「県内」と「県下」が同義であることを考えるとおかしな表現であるが、かつて「東京市内」「東京府下」とされた呼称が、都制施行時に「東京都内」「東京都下」に呼び変えられたことで起こった慣習的な表現だと言われている。なお多摩地域のみではなく多摩地域と島嶼部を併せて「都下」と呼ぶこともあるが、島嶼部のみを指して「都下」と呼ぶことは普通ない。かつて「都下」という呼び方は「都下スポーツ大会」のように公的にも使われていたこともあるが、郊外地域や周辺離島を見下しているとも取れる表現であるため、現在では使われることは少ない。しかし通俗的な用法として、都道府県としての東京都ではなく東京23区の地域を指して「都内」と呼ぶことはある。 一方、島嶼部は、「大島支庁」「三宅支庁」「八丈支庁」「小笠原支庁」に区分されることもあるが、これは東京都庁の支庁の事務的な管轄範囲で区分するものであり、区域内の町村が支庁に属するわけではない。例えば、小笠原村の住所は「東京都小笠原村」であり、「東京都小笠原支庁小笠原村」ではない。

日本国内における気候区分では23区〜多摩東部及び伊豆諸島は太平洋側気候、多摩西部などは中央高地式気候に属する。小笠原諸島は南日本気候である。特徴としては、四季の変化が明瞭であり、天気が日によって変化しやすい。夏季は高温・多雨となり、冬季は晴れて乾燥する日が多い。 春は、天気は周期変化で、晴れる日が多いが、発達した低気圧が通過して天気が崩れることもある。寒冷渦の影響で雷雨になる時もある。梅雨の時季には梅雨前線に覆われ雨の降りやすい天気が続く。前半は弱い雨が中心だが、後半は強い雨が降りやすい。まれに空梅雨の年もある。夏は、太平洋高気圧に覆われて、晴れて湿度が高く暑い日が多く、雷雨も発生しやすい。ただし年によってはオホーツク海高気圧の影響で曇りや雨のぐずついた天気になる場合もある。 秋は、前半は秋雨前線の影響で雨が降りやすくなる。また台風が通過して暴風雨となることもある。後半は天気は周期変化となり、晴れる日が多い。冬は、西高東低の冬型の気圧配置になりやすく、晴れて空気が乾燥する日が多い。2月から3月にかけては南岸低気圧が通過しやすくなり、都心では10cm程度の積雪となる。ただし、多摩地方では20cm以上の積雪となることも珍しくない。雪が積もると交通機関の運行が乱れることもある。

現代日本における47都道府県の1つ。人口は1339万人(2015年2月)で、都道府県の中で最も人口が多い。実質的な首都機能を有している。 都庁所在地は新宿区だが、地図では便宜上東京と表されることが多い。 1943年、第二次世界大戦下において戦時体制を強めるため東京府、東京市が廃止され東京都制が施行されたのが東京都の始まりである。戦後は徐々に都から特別区へ権限移行が進み、2000年の制度改正により、特別区はようやく基礎的な地方公共団体と位置づけられたが、現在も東京都は東京特別区(23区)に対して、一般的には市が担うような権限の一部(上下水道、消防など)も含めて持っている。

JR東日本では「短い11両」編成の電車が来るが、通常の通勤電車は15両編成で運転している。しかし”あの中央線”は「たったの10両」編成である。 実は郊外どころか23区内、それどころか都心にも3両や6両編成の路線が沢山ある。もちろん都電は1両編成である。 朝ラッシュ時には、ひっきりなしに電車を走らせているのに、車内は乗り切れないくらい混み合う。 実は鉄道の通っていない市がある。 中央線の人身事故率は異常。 東京メトロ副都心線の開業をもって、地下鉄の新線建設の予定がない。ただし延伸の予定はある。

全国にネット局をもつ「日本テレビ」「テレビ朝日」「TBS」「テレビ東京」「フジテレビ」は全て都心の港区に本部を構えている。 ローカル局「TOKYO MX」もある。ちなみにマツコ・デラックスはブレーク前しばらくこの局でのみレギュラーコメンテーターとして活躍していた(今もしている)。 郊外を中心に「テレ玉」や「チバテレビ」、「tvk」なども受信できたりする。前橋の中継所から出ている電波も場所によって頑張れば捕まえられるとか。

過払い金請求に強い事務所ランキング

東京都のオススメ!知って得する世界都市Tokyoの魅力とは

東京都って?

関東地方の南西に位置し、23の区と多摩地域、及び島嶼部で構成。日本の首都であり、政治や経済の中心部。都道府県の中で最も人口が多く、日本の人口の約10%が集中しています。都市戦略研究所が2016年に発表した世界の都市総合力ランキングでは、ロンドン・ニューヨークに次ぐ第3位となっています。

東京都の基本スペック

人口:13,507,347人(平成29年4月1日現在)
男 6,664,071人
女 6,843,276人
面積 2,190.93 km²

都庁所在地 新宿区(西新宿)

JR新宿駅の西側エリア。かつては「新宿区のオフィスビルしかない側」とも呼ばれており、新都庁の建設と共に観光地としての注目も浴びるように。地図や学校教育の場では「所在地は東京」とされる場合もありますが、これは便宜上の表現であり、法的には新宿区西新宿が都庁所在地とされています。

東京都のオススメ観光名所

東京スカイツリー

東京都墨田区押上。2012年5月に開業した高さ634mの電波塔及び商業施設。その高さは世界一で、2011年11月にギネス記録として認定されました。低層階は有名ショップやレストラン、水族館やプラネタリウムなどがある商業施設となっていて、地上340~350mは無料で入れる展望デッキ、450m地点は天望回廊として有料開放されています。

東京タワー

東京都港区の芝公園にある高さ333mの電波塔。長らく東京のシンボルとして、電波塔としてだけでなく定番の観光名所として知られていました。地上150m地点の大展望台、更には地上250m地点の特別展望台から東京の景色をぐるり一望出来ます。日没から夜明けまでのライトアップも人気イベントのひとつです。

浅草寺

東京都台東区浅草にある都内で最も古い寺。巨大提灯で有名な雷門をくぐり、商店街が連なる仲見世を通った先に本堂が。日本国内でだけなく、世界中からの観光客でにぎわっており、日没から23時ごろまでライトアップも行われています。

明治神宮

東京都渋谷区代々木にある、明治天皇と昭憲皇太后が祀られている神社です。例年、315万人前後の初詣参拝客数を集めており、その数は日本一。位置的にはJR新宿駅とJR渋谷駅の中間にあり、まるで森のような自然の豊かさから、「都会の中のオアシス」と表現されることも。

三鷹の森ジブリ美術館

東京都三鷹市にある、ジブリ作品をテーマにしたアニメーション美術館。その極めて個性的な外観は、ジブリ作品を彷彿とさせるに充分。館内もジブリ特有の不思議空間を演出しつつ、展示内容も映画の世界感を色濃く反映しています。地下1階にあるミニシアターも人気で、大人も子供も楽しめるスポット。入館は日時指定の予約制であり、事前にローソンでチケット購入してからの来場が必須です。

東京都のオススメ名物

東京ばな奈

1991年に販売を開始した定番の東京みやげ。東京都中央区銀座にあるグレープストーンという会社が製造・販売。バナナをデザインしたパッケージの中に入った、バナナの形をしたスポンジケーキ風の洋菓子です。現在さまざまなフレーバーが展開されていますが、最も人気なのは一般に“バナナ味”とも形容される「見ぃつけたっ」であり、これは販売開始当初からの定番商品でもあります。

小松菜

東京都江戸川区の名産。アブラナ科の野菜で、江戸時代に小松村という地域(今の江戸川区小松川)で栽培されていたことから、徳川家の五代将軍綱吉によって命名されました。カルシウムやカリウム、更には鉄などのミネラルが豊富で、ビタミンAとビタミンCの含有量が多いのも特徴です。

練馬大根

東京都練馬区の特産品。江戸時代に栽培が始まり、練馬地方の土地が大根栽培に向いていたことや、地理的に江戸への野菜供給地として都合が良かったことから生産が拡大しました。主にたくあんや煮物、その辛みを活かした大根おろしとして調理・加工される場合が多いようです。

深川めし

東京都江東区深川の名物料理で、農林水産省郷土料理100選にも選ばれています。アサリやハマグリ、アオガイなどの東京湾周辺で獲れる貝を、ネギと一緒に味噌で煮込んでごはんにぶっかけたもの。他にも同様のレシピで炊き込みごはんがあります。江戸時代に深川の漁師たちの“漁師メシ”として食されていたのがルーツと言われています。

もんじゃ焼き

東京の下町が発祥と言われる郷土料理で、現在は東京都中央区月島が有名。水で溶いた小麦粉に、野菜や肉、海鮮などを入れて鉄板の上で調理し、小さなヘラで食べる料理です。命名の由来は諸説ありますが、明治時代に下町の駄菓子屋にて、子供たちが鉄板に文字を書きながら調理したことから、「文字焼き」がルーツという説が有力です。

東京都の主な『日本一』

卸売市場の取引金額

東京都中央区築地にある築地市場は、その取引金額規模で日本一はもちろんのこと、世界最大の市場でもあります。平成26年実績で1日あたりの水産物取引量(額)が1,676トンの16億1100万円、青果物は1,095トン3億2300万円にも上っています。世界第2位のシドニー市場が水産物でこの約1/3~1/4の量ですので、世界的に見てもかなり突出した存在と言えるでしょう。

人口密度

東京都の人口が日本一なのは有名ですが、その面積の小ささから人口密度でも日本一となっています。2017年1月1日発表時点での人口密度は、1km²あたり約6,223 人。これは第2位の大阪府より1,500人近くも多い数字なのです。

都市公園数

東京都は、可住地面積100 km²あたりの都市公園数が日本一。可住地面積というのは、端的に言うと居住可能な条件を備えた土地面積のこと。平成25年時点で570ヶ所もの都市公園があり、2位の神奈川県に100ヶ所近い差をつけています。

終わりに

日本の中心であると共に、世界の中心ともいえるパワーを持った東京都。2020年には夏季オリンピックも行われ、世界における存在感は増すばかり。そんな今こそ、我々も世界都市東京の魅力を再発見するチャンスかも知れません。ぜひあなたも、日本人の知らない“Tokyo”を探してみてはいかがでしょうか。

東京都で過払い金請求に強い事務所をご紹介しています。まずは無料相談を利用して、ご自分にあった事務所を探す参考になさってください。

過払い金請求・債務整理おすすめ事務所ランキング

過払い金請求に強い法律事務所の口コミ・評判