【旦那の借金】34歳・主婦100万円の過払い金請求に成功

【旦那の借金】34歳・主婦100万円の過払い金請求に成功

旦那が会社の親方に騙され借金。消費者金融3社から多重債務。過払い金請求をしたおかげで100万円が手元に戻ってきた。 主婦 Y.O.さん(30代女性)

借金を置いて逃げた親方の負債を抱え続けて、多重債務者になりました。弁護士さんに依頼してからは取り立てもストップし、精神的にも楽になりました。もっと早く行動しておけば良かったと思っています。

旦那が親方にだまされ、100万円を借金

私の債務整理に関する体験談をお話したいと思います。 実は私が債務整理をしたのではなく、私の旦那が債務整理をしたときの話をお話しします。

私は借金が大嫌いで、今まで一度も人にお金を借りたことはありませんでした。 というのも、私の父親がお金にしっかりした人ではなくて、多額の借金をして母や私と弟に迷惑をかけてきたため、もうそんな思いはしたくなかったんです。 そんな私が旦那と知り合った時、旦那に借金があることは知っていました。

旦那が借金をしたのは、20歳のとき。 旦那は土木の仕事をしていたんですけども、その親方に騙されて100万ほどの借金を消費者金融でしました。 親方の会社は事業があまりうまくいかなくなり、旦那をはじめとする従業員の給料を払えなくなっていたのです。

それでも親方によくしてもらってきた・・・という思いもあってか、親方の「お前の名前でお金を借りてくれ。そのお金で従業員に給料を払う。必ず返すから」という言葉を信じたのです。 結局親方は行方をくらましてしまい、旦那に残ったのは借金のみ。 当時は成人していれば100万という大金を簡単に貸してもらえるような時代でした。

消費者金融3社から借り入れをして自転車操業状態に

最初は支払いをすることはできていましたが、給料カットなどもあってどんどん返済が厳しくなり、最終的には他の消費者金融2社から借り入れをして自転車操業状態。 毎月の返済額だけで7万を超えていました。

7万円旦那の給料は平均23万でしたが、そこから7万の返済は本当に厳しかったです。 子供もまだ小さかったし、私も働ける状態じゃないので、23万で返済も含めてやりくりしなければいけない。。。 毎月返済のためにそのお金をよけるのですが、「これが貯金に回せたら、どれだけ楽だろう・・・」と思いました。

旦那が借金をして15年が経ったころ、過払い金請求について知りました。 というのも、私の友達が自己破産をしたこともあって知ったのです。 私は旦那に言いました。 「うちも債務整理したら?」ということを言ったのですが、弁護士費用が厳しいと思っていたので二の足を踏んでいたのです。

藁にもすがる思いで弁護士に相談 過払い金返還請求に成功 気持ちの良い返済

しかし、毎月7万の支払いはどんどん私たちの首をしめていったので、弁護士事務所がやっている無料相談に行きました。 私と主人は、藁にもすがる思いで相談をしたのですが、その弁護士さんは女性の方(50代くらい)で、親身に話を聞いてくれました。

弁護士事務所では、どこの会社にどれくらいの金額を借りているのかを詳細に書いて、いつから取引が始まったのかも伝え、さらに、持っているカードを全部弁護士さんに預けました。(これがルールのようです)

弁護士その後、消費者金融とのやりとりをすべて弁護士さんがやってくれたので、私たちは弁護士さんからの連絡をただ待つだけとなったのです。 数カ月くらいかかったと思いますが、弁護士さんに依頼してからは返済はストップするので、毎月7万の支払いがなくなっただけでも、精神的にとても楽になりました。 数ヵ月後、過払い金請求が通り、3社すべての借金はなくなりました。

そして、払いすぎた利息が戻ってきたのですが、金額にしたら約100万円戻ってきました。 15年くらい返済をし続けてきて100万なので多いのか少ないのかはわかりませんが、それでも戻ってきてくれたことがうれしくて仕方なかったですね。

私たちが実費で弁護士さんへお支払いした謝礼は30万ほどで、毎月1万ずつ返済していきました。 7万から1万ですし、しかも弁護士さんへの支払い。 これほど気持よくお渡しするお金は他にありません。

もっと早く行動すれば良かった 行動を起こすことの大切さを学ぶ

過払い金請求をした結果、借金が完済になりましたが、正直、もっと早くやっておけばよかったと思いました。 ただ考えるのではなく、行動を起こす、相談するっていうことの大切さに改めて気付かされた感じです。 今は浮いたお金の7万分、子供のためや自分たちのために使っています。

過払い金請求・債務整理おすすめ事務所ランキング

過払い金請求に強い法律事務所の口コミ・評判