妊娠費用でアコムから借金、旦那に内緒で債務整理をした経験

妊娠費用でアコムから借金、旦那に内緒で債務整理をした経験

結婚をして子供ができてそれまで仕事をしていたのを辞める事になりました。 主人の収入だけでも十分に生活ができると思っていたのですがその後に会社が倒産をしてしまい路頭に迷うことになるのです。 しばらくは失業手当などで生活をしていて貯金も全部使い果たしました。

結婚、出産、主人の失業。そして2人目の妊娠

結婚をして子供ができてそれまで仕事をしていたのを辞める事になりました。 主人の収入だけでも十分に生活ができると思っていたのですがその後に会社が倒産をしてしまい路頭に迷うことになるのです。 しばらくは失業手当などで生活をしていて貯金も全部使い果たしました。

後に主人は就職をするのですが以前の収入よりも半減となりました。 自分も子供を保育園に預けてパート勤めをするようになりましたが出て行くお金が多いときには生活が厳しくなる状態でした。 特に冠婚葬祭などで支出が多いときにはわずかな貯金をさらに使ってしまいほとんどゼロに近くなってしまいました。

なにもなければなんとか月々の収入だけで生活ができるのですが付き合いも多くてそういうわけにはいかなくなりました。 そんな苦しい生活をしている時に2人目の子供ができてさらに窮地に追い込まれたのです。

主人に内緒で初めての借金

そこで、当時CMで知った消費者金融のアコムから初めて借金をしようと思ったのです。 最初はアコムの一社から出産費用として50万円借りました。 それで妊娠中から出産まで生活ができたのですがその後も支出が多くて借金は増え、アコムの1社だけでは足りなくなりアイフルやイオンといった別の消費者金融に借りることになりました。

出産をした後もパートの仕事をしていたのですが借金が増えたためにわずかながらの給料は返済で終わります。 徐々に返済をして絶対に完済しようと最初は思うのですがついついまた借入をしてしまいます。

返しても返しても利息ばかり払っていて減らない借金

気が付くと利息の部分しか返済していない状態が何年も続きました。 現金がないために持っていたクレジットカードで日々の買い物をしていました。 それもついに限度額まで使ってしまい支払いの金額は大変なものとなっていました。 とにかく食べる物を買う以外は何も買うことができずに苦しい生活をしていました。

主人には借金をしていることは内緒でしたのでなんとかしのがなければならないと思いました。 このままこんな生活をしていて子供はちゃんと育つのかと心配ばかり募るのです。 不安で眠れない日が続いて自分は精神的に参っていました。

子供たちのために…。借金をなんとかしなきゃと思いはじめる

借金をなんとかしないとだめだと思い解決策を調べてみることにしました。 ネットで調べていると債務整理という言葉を見つけて少し調べてみました。 最初はいまいちピンとこなくて放置をしていましたが、やはり行動を起こすことにしました。

利息だけを支払い続けるのはおかしいと思い始めた頃でした。 その当時のアコムなどの消費者金融の利息は30パーセント近くもあり借金の金額の3割も終わることの無い返済として支払っていたのです。

利息30%で借金をしていた場合、過払い金が発生している可能性があります。

終わりの無い返済をしている自分が情けなくて子供のためにやり直したいと決意しました。 クリスマスも何も買えない、お年玉もあげれない、こんな馬鹿な親を続けるのは苦しくなりました。

藁をもつかむ思いで司法書士に電話、任意整理を勧められる

もう一度ネットで債務整理について調べていると、家から数駅離れた司法書士事務所のサイトを見つけたので勇気を振り絞って電話をしてみました。 最初の電話で借金額と年数を聞かれました。 今まで借金のことを誰かに話したことはありませんでした。 口に出して言えたことでそれまで守っていた何かが外れて一気に溢れ出してきました。 そのときに債務整理をしようと決意をしたのです。

司法書士にお願いをして費用のことなど話が進んでいきました。 数年は新たに借金ができないということと自分の場合は任意整理がいいということでした。 あまりよく分からないので言われるとおりにしました。

司法書士に任意整理をお願いしたところ、督促の電話がとまった

手続きが始まるとそれまでアコムなどの消費者金融に返済していたものが一旦止まるのでその間に費用を支払って欲しいと言われました。 月に5万ほど計40万を費用として分割で支払いました。 その間は司法書士にすべてお任せして経過のことがたまに連絡くる程度でした。 一ヶ月ほどで和解できたところもあれば半年ちかくかかったところもありました。

それまでアコムなどの消費者金融から催促の電話がかかってきたところもあり困っていましたが司法書士さんに任意整理を依頼をしたところ、督促の電話がかかってこなくなりました。精神的な負担が大きかったので、これはとてもありがたいことでした。 不安に思えばどんなときでも相談に乗ってくれましたしありがたいと思いました。 和解ができた消費者金融には返済が始まりました。

最初に月々どのくらいなら返済していけるかという話をしていましたので、その範囲で無理のない支払いです。 おかげでかなりの減額と過払い金もあったようでトータルの借金の金額よりも減った額を利息無しで返済することになりました。 過払い金からは成功報酬としての部分も出ましたが嬉しいことにそれでもお金が返ってきて借金額が減ったのです。

任意整理が今の生活にもたらした変化

素人では債務整理の手続きはとてもできないと思いました。 専門家に任せることで自分は何もせずに借金問題が解決した感じです。 任意整理をしたことで今まで利息しか支払っていなかったのが確実に返済し終わるということになりました。 今まで先が見えなかったのですがいずれはゼロになるということが分かっているので気持ちがとても楽になりました。

自分で任意整理をするのは不安な方は、こちらから専門家に依頼するまでの流れがご覧いただけます。

一番助かったことは債務整理のことも借金のことも家族に内緒であるということです。 たくさんの人が現在は債務整理で借金生活から抜け出していると聞いていますので自分のようにみんなの人生が変わっていくことを願いたいと思います。

過払い金請求・債務整理おすすめ事務所ランキング

過払い金請求に強い法律事務所の口コミ・評判