任意整理と過払い金請求で解決!収入激減の生活苦で借金

任意整理と過払い金請求で解決!収入激減の生活苦で借金

建設関係の仕事で、毎月、頑張って仕事をしていたのですがある日給料が劇的に下がってしまいました。不景気もあり安定していない収入で、これから子供の学校などどんどんお金が必要なときに、ショックな話でした。

旦那の収入が激減した為

その当時、まだ若く子供も小さかった私は、旦那さんの給料で生活をしていました。建設関係の仕事で、毎月、頑張って仕事をしていたのですがある日給料が劇的に下がってしまいました。不景気もあり安定していない収入で、これから子供の学校などどんどんお金が必要なときに、ショックな話でした。

仕事を変える方法もあったのですが、また一からなので給料も激減された時とほど変わらなかったので、そのまま仕事を続けていましたが、はやり生活代、家賃、光熱費の支払いは待ってはくれませんので、毎月赤字が出て、貯金も使い果たしてどうしようもなく、お互いの両親に相談したものの、旦那の両親は介護をしていた為負担を掛けられず、私の両親は、頑固な性格だったので、全く貸してはくれませんでした。

頼る人がいなく、家賃も支払いしないと、小さい子供を連れて出て行くなんて子供が可哀想でどうにか凌ぎたく、夫婦で話し合いをして、借り入れをすることに決めました。旦那さんは友人にも借りれるか聞いたみたいだったのですが、それも駄目で本当にお金が無く、私は小さなスナックで週末だけのアルバイトをしていましたが、全く家賃のなど足しにはならなく、子供にも負担を掛けたくなく、一気に三件申し込みをしました。

建設業は安定していなく、前借などの制度もありましたが、必ず出来るとの保障も無く、きつい生活を強いられました。毎月、赤字続きではなんともつらく水道など止められるギリギリまで支払いを待ってもらったりもしていました。

レイク、武富士、プロミスの三社から借り入れ

実際借り入れをしたのは、レイク、武富士、プロミスの三件で借り入れをしました。レイクは30万武富士が50万、プロミスが30万と借り入れをしました。借り入れしてからの生活は少し楽になりました。

貯まっていた支払いを全部して、あまったお金は使わないようにして、また良く月の赤字につなげようと思っていました。 借り入れが出来た時は、ホッと安心感と支払いが出来る喜びがありました。

借り入れが出来た会社に対してのイメージは、大手の消費者金融だったので、信用などもあり特に悪いイメージは無かったです。借り入れをしてもすぐに返済をしれば問題ないと簡単に思っていたのかもしれません。借り入れする前は、後ろめたいような気もしたのですが、借り入れが出来て、支払いが出来るとそのことばかり考えていたので安堵の気持ちで一杯でした。

借金をして半年くらいでまた苦しい生活に逆戻り

借り入れが出来半年くらい経った時、相変わらず給料は激減したままで借り入れをしたお金も底を付き借金の返済も遅れる状況が続きました。借金する前よりも生活がきつくなり、借金によって支払いも倍になり一気に借り入れをした事に後悔すら抱きました。返済は待ってもらっても私が週末稼いで来てはすぐに返済、支払いなどに消えるため何とか頑張っても、元金に入る金額もほんのわずかなもので、全く減っている感じでは無く、それでも何とか毎月を生活していきました。

返済が遅れていたためなのか、他の会社に借り入れの申し込みをしても駄目でした。相談できる相手もいなく、小さな子供のために何とかしなくてはとは思っていたもの、支払い、返済のことで毎日頭を抱えて生活をしていました。夜になると、さらに悩みは増えるばっかりで本当に苦しい生活をしていました。

私も、昼間のパートを探していたのですが、小さな子供がいるので預かる保育園代すらなく、週末のスナックのアルバイトと、旦那さんの少ない収入で二人でどうにか頑張っていたのですが、数年経つと、もう生活が本当どん底まで落ちました。

その当時の生活は、外食なんてしたくても出来ず、我慢ばかりの生活でした。交友関係もいけず買い物は常に半額、見切れ品などの商品を探して、無駄遣いは絶対に出来る状況ではなかったのです。精神的にも苦痛で周りの人が本当に羨ましく思え、自分たちの生活が虚しくなりました。友人とも連絡を取らなくなり、女子会なども誘われなくなっていきました。自分達が撒いた種ですが、こんなにも苦しくなるとは思いもよらなかったです。我慢の生活が当たり前でした。

人が幸せに暮らしているのに自分は何をやっているんだと思った

この当時、人のことばかりを見ては羨ましがって、可愛い服を着たり、綺麗にお化粧をしたり家族で遊園地で楽しそうに子供と遊んでいるのを見て、「このままじゃ一生同じまま、こんな生活はもぉうんざり、借金を早く完済して返済に当てていた金額子供のために貯金をしよう。」と思ったのが借金問題を解決しようと思ったのがきっかけでした。

苦しい生活から抜け出すには、頑張って借金を返済して解決をして、人並みに幸せになれると、自分自身にムチを打つつもりで、何か解決策はないかと思いました。その間も返済を少しづつしていたのですが、金利が高く全く元金に入っていていなくて、減らない状況でした。借金を持ったまま子供を、学校に出すわけには行かないと旦那さんも思っていたようで、二人で力を合わせ解決方法を考えました。

解決の一歩

私達が始めに取った行動は、まず何処に相談をした方が良いのかと考えネットで検索をしました。すると結構出てきて、まずは電話で司法書士事務所に無料相談をしました。その電話で聞いたことは、まず債務整理にをする時の料金、どのような流れになるのか、減額、過払い金は来るのかなど、今の悩みをすべて話をしました。

すると家の近くにも債務整理をしている場所があるのでと紹介され、連絡をいれ話を聞いてもらうために予約を取りました。ネットでは口コミなどもあるので、会社の対応、すばやさなど評価されていたため、迷う事もなく、話だけでもと思い電話をしました。

債務整理を知ったきっかけは、ネットで解決方法はないかと調べていた時がきっかけです。初め知った時は、弁護士を立てて弁護士費用なども高く私達には無理かもと思っていました。過払い金の話もその探していたネットで知りました。

なので司法書士事務所に電話相談をしたときに、「大事にはしたくない」と伝え「大丈夫ですよ」と親身になって話を聞いてくれました。なのでネットで調べて知って、話を聞いて良かったと思っています。これで完済することが出来ると、少し希望の光が見えていた気がします。弁護士、裁判など大事にはならないし、ばれないと聞いて安心もありました。

一からやり直して生活を立て直したかった

ネットで検索をして、話を聞いてもらい、私達でも債務整理が出来ると知って依頼をしようと思いました。減額が出来るかもしれない、過払い金があれば返金の可能性もあると知り、すぐにでも債務整理をすることを決めました。

話を聞いてもらっている時に、今まで誰にも相談できずやっと話が出来て、親身になってくれていた専門家さん是非、解決をしていただけたらと心から思いました。毎月きつい生活をしていて、早く借金を返済しなくては、いつまで経っても苦しいままと思って、勧められた債務整理の事務所に行きました。これからローンを組む場面もあると思っていたのですが、当時はとにかく借金を完済したい思い出一杯でした。

勧められた、専門家さんになぜ依頼をしようと思ったのは、本当に親身になって話を聞いて下さり気持ちも分かってくれてて、とても信用がある感じで、説明も丁寧で分からない難しい言葉などは、分かるまで丁寧に教えていただきました。

対応が凄くよくとても好印象でした。安心して依頼をお願いしました。小さな会社でしが実績もかなりありとても信用がある会社でした。

司法書士事務所の対応について

初めて予約をして、あった時は怖い感じなのかと不安はありましたが、話をすると、とても親切で印象的に好印象でした。お堅いイメージで難しそうなど思っていたのですが、凄く人がいい人でした。こんなに親切な方に債務整理をお願いできるなんて嬉しいと思いました。

お金の話なのでなんだか怒られたり厳しいことをバシバシ言われるのではないかと考えていたのですが、全くそんなことも無く「生活のために借り入れをして、きつい生活をされて苦労したでしょ。」「大丈夫だから安心して下さい」と言われた時は肩の荷が下りたような気持ちになりました。

専門家さんの説明は、詳しく説明して頂き、丁寧でした。私は毎月返済をしていた時の明細書も持っていて最初に契約をした書類も持っていたため、対応のほうもスムーズで専門家さんの話によると、はがき、請求書、契約書を持っていると過払い金や減額を素早く対応できると聞きました。

金利を計算して、借り入れをしていた年数、また返済していた期間などの計算をして色々と対応も素早く出来るので無いよりも、合ったほうがいいとお話を伺いました。初めは手続きなどで何回か事務所のほうに行きましたが、それからの通う頻度はありませんでした。何かあるときは連絡が来て、現状報告などをしてくれました。

「何か不安に思っていることがあればいつでも言って下さい。」と言われていたので、心にも少し安堵が出来、余裕もほんの少しだけ出来ました。精神的にきつかったのにその一言は今でも忘れられません。連絡が無く、状況を知りたい時などは遠慮せず連絡を入れたり、して状況確認をいました。親切活迅速な対応で、安心感と勇気をもらうことが出来ました。過払い金は払いすぎだ人に支払われると聞き、今回の私達の借金は過払い金は出来ない物の、減額は出来るとの事で専門家さんに任せていました。

依頼した費用と減額金額

私が依頼をした専門家さんは、毎月積み立てというシステムで、毎月いくらと決めて事務所のほうに持って行き、交渉成立する間、毎月事務所のほうに積立金をしていました。

その間は一切消費者金融からの連絡はなく、最終的に減額20万できたと連絡が来ました。一番最後に専門家さんの支払いで一軒に付き2万円前後の金額で、積み立てをしていたお金から、支払いをして残った金額は、初めの返済に当ててくれました。

なので、専門家さんにもすぐに支払いが出来、積み立てシステムはお金が無かった私達にはとてもいいシステムでした。 減額も出来、返済をしても全部の金額が元金に行くので頑張って返済をするとさらに心に思い、専門家さんから「毎月支払いをしたら、チェックをいれるといい」と言われチェック用紙をワザワザ作っていたようでそれを貰い、毎月返済してはチェックをしていました。

話によるよ過払い金などが予想を上回る金額が返ってきた人もいて、みんな完済したからと言って、債務整理無料相談に電話を掛ける方が結構いると伺い、もし私の周りで困っている人がいれば債務整理をすぐに進めたいと思いました。

他の人にばれたり迷惑掛からないか不安だった

依頼前にい不安だったことは、やっぱり誰にも知られず、債務整理が出来るのか周りに迷惑かけないかと不安でした。一生ローンも組めなくて、何かあるときは融資なども出来ないのかと不安はありましたが今のままでは、一生返済も出来ないし、一歩を踏み出さないといけないと思い解消をしました。

他の人にばれることも無く、誰にも迷惑もかけずすぐに不安は解消されました。

両親にもばれずに毎月返済を出来、迷惑など掛ける心配もなく、スムーズに解決できたので、良かったのですがブラクックリストに載るのか心配だったのですが、そうゆうのは無く、毎月きちんと返済をしていると信用も取り戻して完済して5年から7年は借り入れなどは難しいかもしれないが、一生カードが作れない、融資が出来ないわけでもないので債務整理をして、遅れずまじめに返済をすると大丈夫と話を伺い、それを守ることにしました。

なので不安はすぐに解消でき、そこまで不安を抱えることが債務整理をしている時は無かったです。

債務整理をしてからの生活の変化・心境

債務整理をした後の生活はすぐには楽にはなりませんでしたが、徐々に少しだけ心にも余裕ができました。毎月の返済は、きちんとして少しづつ減っていく借金に喜びがありました。債務整理を終えて半年くらいで生活は安定して行き、子供にも少しですが可愛い服や、おもちゃを買って上げられるようになり、家賃も滞納することなく生活でき、本当に債務整理をして良かったと思います。

精神的にもきつかった時に比べ断然、肩の荷が下り、人を羨ましがっていた頃とは違って、自分の家族が幸せに笑っているのを見ると本当に幸せです。給料は減額されたままですが旦那さんも仕事、家族を守ると頑張って自分の好きなお酒も我慢して働いてくれていたので、感謝しています。二人で力を合わせて頑張ってきて良かったです。

債務整理をして良かったこと

私達夫婦は、債務整理をして悪かった点は無いと思っています。毎月苦しかった生活から安定した生活まで戻れたことは本当にありがたいと感謝しています。毎日、毎日、お金のことばかりしか、考え切れなかった毎日が嫌で苦しかった生活に絶対戻りたくはないので、アドバイス、優しい対応、支えて下さった専門家さんに本当に感謝の気持ちで一杯です。

これからの人生楽しく生活していきたいと本当に思いました。目標も出来、将来子供のために色々考えてそれを楽しんでいます。債務整理をして、私達家族は、本当に救われました。学んだこともあり、お金はの借り入れは本当に自分の収入と相談をしてきちんと返済できる額、それと必要最低限お金の借り入れはしないことがいいと、私は思いました。

過払い金請求・債務整理おすすめ事務所ランキング

過払い金請求に強い法律事務所の口コミ・評判