司法書士法人イストワールの口コミ・評判!過払い金請求の料金比較

司法書士法人イストワールの口コミ・評判!過払い金請求の料金比較

司法書士法人イストワールは、関東北陸を中心に事務所を展開している司法書士事務所。関東に10店舗、北陸に3店舗事務所を構えています。本店は千葉県津田沼ですが、東京には秋葉原事務所を開設。神奈川県には川崎に事務所を展開し、地域に密着した顧客対応をおこなっています。イストワールは過払い請求の実績が豊富で、毎日300件ほどの無料相談を電話にて受けています。

このサイトでは実際に司法書士法人イストワールに過払い金請求を依頼した人の口コミやイストワールの評判、過払い金請求を依頼する場合の費用、相場との比較についてもまとめていますので、過払い金請求を依頼する前にぜひ参考になさってください。

司法書士法人イストワールの過払い金請求における口コミと評判

イストワールの過払い金請求で良い口コミ

イストワールの良い口コミ1

過払い金請求:40代・女性・神奈川県

手続き前残債:約57万円
手続き後残債:0円
過払い金返金額:約10万円

半信半疑で電話させて頂き、手続きして頂くことになり、結果ラジオで聞いた通り私にも過払金がありました。 無くなった、諦めていたお金が戻ってきてビックリ。 本当に手続して良かったと思っています。 子供の貯金に当てます。 本当にありがとうございました。

イストワールの良い口コミ2

過払い金請求:50代・女性・埼玉県

手続き前残債:消費者金融3社から約56万円
手続き後残債:0円
過払い金返金額:約80万円

クレジットカードの債務整理の事でずっと悩んでいたところ「ちいき新聞」でイストワールさんの広告を見て電話をし、事務所で親切ていねいな説明を受け手続きをした所、過払金が戻ってきました! 以前から広告を見ていたのですが、なかなか勇気がなくもっと早く連絡をすれば良かったと後悔しました。 本当にお世話になりました。

イストワールの良い口コミ3

過払い金請求:40代・女性・埼玉県

手続き前残債:完済
手続き後残債:-
過払い金返金額:約25万円

ラジオやTVでCMを聞いていて、興味はあったものの、何だか少し気が引けてしまい、Telすることを億劫がっていました。それと、少しはずかしい気持ちや、不安がありました。 だけど、本当に思い切ってTelして良かったです。 1回だけ足を運ぶだけというのも気軽で良かったです。 ありがとうございます。

イストワールの良い口コミ4

過払い金請求:40代・男性・千葉県

手続き前残債:消費者金融2社から約40万円
手続き後残債:0円
過払い金返金額:約90万円

最初、信販系のクレジットカードは利用中なので手続きから外したい、と相談したが、幸いにも利用を続けながら資料の取り寄せができるカードだったため、一応、過払い金の調査・計算だけしてもらったところ、そちらも大きな過払い金が出ていて請求することになりました。

調査により止まるカード、止まらないカードなど貸金業者により特色があることは知らなかった。そういった情報をもらいながら自分の意向を伝え、方針について決まっていったので満足できた。

イストワールの良い口コミ5

過払い金請求:東京都大田区・30代女性

事細かく、丁寧に教えてもらいました。説明がわかりやすかったです。

イストワールの良い口コミ6

過払い金請求:神奈川県厚木市・40代男性

会社の利益よりも依頼者の利益を優先する姿勢に驚きました。

イストワールの良い口コミ7

過払い金請求:千葉県船橋市・50代男性

最初に相談しただけで、あとは任せきりにしてしまったが、きちんと過払い金が返ってきた。

イストワールの良い口コミ8

過払い金請求:埼玉県さいたま市・50代女性

わからないことだらけだったので何度も電話をしてしまったが、いつも快く対応してくれた。

イストワールの良い口コミ9

過払い金請求:新潟県新潟市・40代男性

正直、本当に過払い金が戻ってくるのかと不安になったこともあったが、途中経過の連絡を聞いて安心することができた。

過払い金請求に強い事務所ランキング

イストワールの過払い金請求で悪い口コミ

イストワールの悪い口コミ1

過払い金請求:東京都台東区・50代男性

複数の消費者金融から借りていてそれぞれに過払い金があったので、基本報酬が債権者1社につき40,000円かかり、費用がかさんでしまった。

イストワールの悪い口コミ2

過払い金請求:神奈川県川崎市・30代男性

費用が思ったより高くついた。もっと安くできたのではないかと思う。

イストワールの悪い口コミ3

過払い金請求:千葉県松戸市・20代男性

費用の内訳をよく聞いていなかったが、よくわからない手数料を取られた。

イストワールの悪い口コミ4

過払い金請求:新潟県新潟市・40代男性

応対が事務的だった。もっと親身に話をきいてほしかった。

イストワールの悪い口コミ5

過払い金請求:新潟県新潟市・40代女性

進捗状況がわからず、途中どうなっているのか不安になった。メールを送っても返信が遅かった。

イストワールの悪い口コミ6

過払い金請求を相談しようと思ったが、費用が高くなるからやめた。基本報酬とかいって消費者金融1社ごとに4万円も取られるのは高い。

イストワールの悪い口コミ7

過払い金請求の成功報酬が安いとの口コミで依頼したが、他の事務所に依頼したほうがもっと過払い金が戻ってきたかどうかわからない。

イストワールの悪い口コミ8

とりあえず過払い金がいくらくらい戻ってくるのか知りたかったが、最初の電話対応が悪かったのでやめた。

過払い金請求に強い事務所ランキング

司法書士法人イストワールの特徴・特色

司法書士法人イストワールは、全国に11の支店をもつ地域密着型司法書士事務所です。フリーダイヤルで無料相談から過払い金の調査まで行っていますので、気軽に質問することができます。「ご相談者様を一番に」を合言葉に、わかりやすく、親身な対応を行っている事務所です。

司法書士法人イストワールは、2011年に津田沼駅前に事務所を構え、たった5年で11の支店を持つまでに成長しました。最近はラジオCMで聞くことも多くなりましたね。また、同事務所に所属する司法書士・田中司さんがラジオに出演しているため、イストワールという名前を一度は耳にしたことがあるかもしれません。

主な業務内容は、住宅ローンの返済、相続・遺言、商業登記、不動産登記そして過払い金です。過払い金だけでも1か月に1500件以上の相談があり、トータル4万件以上の相談実績があります。 イストワールの特徴は、公式ホームページ上で貸金業者ごとの取り扱い件数、過払い金返還日の目安を公表している点にあります。

例えば、アコムなら取扱件数実績約1100件、回収金額総額6億8,000万円、返還率70~100%、過払い金返還日の目安は和解成立から4か月ごとなっています。また、実際に依頼した個人が何社からいくら取り戻せたかも公表しているので、実績を確認することができるのも良い点ですね。ご自分の過払い金がいつ、どのくらい返ってくるのか知るためにも、一度ご覧になることをおすすめします。

司法書士法人イストワールに依頼した場合にかかる費用・相場との比較

安心の費用体系

相談は何度でも無料、着手金・調査費用0円
手続き開始から30日間はキャンセル料0円

過払い金請求にかかる費用

完済の方

相談料 無料
着手金 無料
基本報酬 債権者1社につき40,000円
無登録業者の場合50,000円
成功報酬 過払い金の回収金額の7~20%
裁判、訴訟上の返還請求の場合25%
その他 印紙・郵券代が別途必要

返済中の方

相談料 無料
着手金 無料
基本報酬 債権者1社につき40,000円
無登録業者の場合50,000円
減額報酬 10%
成功報酬 過払い金の回収金額の7~20%
裁判、訴訟上の返還請求の場合25%
その他 印紙・郵券代が別途必要

※税別

過払い金請求の費用相場との比較

過払い金における司法書士料の相場は以下の通りです。

相談料 無料
着手金 債権者1件あたり2~3万円
※最近は無料のところも多くなってきています。
基本報酬 貸金業者1件あたり2万円
成功報酬 回収金額の20%
裁判した場合、回収金額の25%

相場と比べると、司法書士法人イストワールは平均的な価格であるといえるでしょう。まず、相談料については無料となっており、相談しやすい環境にあるといえます。

気になるのは基本報酬の高さですが、着手金が無料であることを合わせて考えれば、一概に高額であるとはいえません。成功報酬に幅がありますが、仮に7%でおさまるとすれば、安く済ませることができます。

司法書士法人イストワールの評判・口コミまとめ

口コミの多くは、「過払いがあるなんて思ってもみず、軽い気持ちで相談したら過払い金があった。イストワールに依頼して、きちんと過払い金が返ってきた」というものでした。司法書士法人イストワールは、依頼者の目線に立って、親身に対応してくれるようです。はじめての過払い請求ではわからないことも多く、不安になることがあるかと思います。そのようなときに、しっかり説明してくれるというのは評価が高いですね。

司法書士法人イストワールに関する悪い口コミには、基本報酬が高く費用がかさんでしまうというものがありました。複数の貸金業者に過払い金請求を検討している人はイストワールに依頼すると最終的に過払い金請求にかかる費用が高くなってしまう可能性があります。

成功報酬は過払い金の回収金額の7~20%と幅があり、費用が全部でいくらになるかはイストワールに見積りをもらわないとわかりません。他の事務所にも相談してみて、比較検討してみることをおすすめします。先ずは無料相談を利用してみましょう。

過払い金請求に強い事務所ランキング

司法書士法人イストワールの本社・支店の情報

事務所名 司法書士法人イストワール
代表司法書士 高橋健太郎
所在地 津田沼本店:千葉県船橋市前原西2-14-2 津田沼駅前安田ビル7階
秋葉原支店:東京都千代田区神田和泉町1-2-3 エクシト秋葉原401号室
千葉支店:千葉県千葉市中央区新町18-12 第8東ビル407号室
越谷支店:埼玉県越谷市南越谷4-11-4 セントエルモ新越谷203号室
川崎支店:神奈川県川崎市川崎区駅前本町18-1 メルスサイトー705号室
藤沢支店:神奈川県藤沢市藤沢966-3 毛利ビル502号
宇都宮支店:栃木県宇都宮市駅前通り1-2-9 シティ第一ビル3階
つくば支店:茨城県つくば市吾妻3丁目7番地14 エスワンビル 1-E号室
高崎支店:群馬県高崎市江木町289-1 ライジング・サン303号室
新潟支店:新潟県新潟市中央区天神2-1-5 アクシス駅南ウエスト305号室
長岡支店:新潟県長岡市大手通1-5-2 タカノビル3F-C

注意!時効期限をむかえると過払い金請求できません

過払い金請求には期限があることを知っていますか?時効をむかえると過払い金請求できなくなります。過払い金請求の時効について、詳しく解説していきます。

過払い金請求の時効は最終取引日から10年

過払い金請求とは、払い過ぎた利息を取り戻すことをいいます。利息の利率は、利息制限法と出資法という法律によって定められています。

現在、この二つの法律の利息の上限は、20%となっていますが、以前、出資法の利率の上限は29.2%でした。

この上限を超えて金利を設定すると刑事罰が科せられていましたが、利息制限法の上限である20%を超えても刑事罰に問われることはありませんでした。

そのため、多くの賃金業者が20%を超えた金利を設定していました。

この利息制限法の20%と出資法の29.2%の間の金利のことはグレーゾーン金利と呼ばれていました。過払い金請求とは、グレーゾーン金利で設定されていた金利を取り戻すことです。

法定金利以上の金利を支払っていた場合、過払い金請求を行うことができますが、過払い金請求には消滅時効があります。

そのまま放置していると請求権を失ってしまいます。では、過払い金請求の期限とはいつまででしょうか?

過払い金請求の期限は、最終取引日から10年と決まっています。最終取引日とは、借金を最後に返済した日、つまり完済した日のことです。

取引が継続している間は時効の計算はされません。最後に返済した日から10年以内であれば、過払い金請求を行うことができます。

また、10年前に一度完済していても、その1年後に同じ賃金業者から借入していれば過払い金請求を行うことが可能です。

一旦、完済していても、その後、同じ業者からお金を借りて取引を再開し、最後の取引から10年が経過していなければ、過払い金請求をすることは可能です。

ただ、同じ貸金業者から借入・完済を繰り返していると、時効の判断が難しい場合があります。

たとえば、2000年1月1日が最後の取引だった場合は、2010年1月1日には時効が成立してしまいます。

しかし、2004年1月1日に同じ業者からお金を借りていた場合はどうなるでしょう?

この場合、2000年1月1日までの取引は、2004年1月1日以降の取引とは別個のものであるとみなされる可能性があり、その場合、2000年1月1日以前の取引から生じた過払い金は、10年の時効により消滅してしまいます。

途中で一度完済しても、完済してから次の借入までの間隔が比較的短い場合は、2つの取引が連続しているとみなされる可能性があり、2度目の完済から時効が成立するまでの間は過払い金を請求できる可能性があります。

途中で完済してから、再度取引を再開するまでの期間を空白期間と呼びますが、空白期間が1年を超えると、業者は別々の取引であると主張するケースが多くあります。

しかし、空白期間中に年会費を払っていたような場合、連続した一つの取引として認められることもあります。

借金を一度完済した場合、その前後の取引が連続しているとみなされるか、または別個とみなされるかは、取引があった期間だけでなく、契約内容なども判断材料になり、一概に期間だけでは判断しにくいことがありますので、気になる方は弁護士や司法書士などの専門家に相談してみましょう。

過払い金請求に強い事務所ランキング

過払い金請求の時効を止める方法

裁判を起こすことで時効を0に戻せる

過払い金の時効は、請求を行って権利を行使することで中断させることができます。

法律上の請求行為には、裁判上の請求と裁判外の請求の2つがあります。

裁判上の請求は、訴訟や支払催促などの司法手続きで請求を行うことで、時効を0に戻すことができます。

裁判上の請求は、手続きに手間や時間がかかりますが、時効を振り出しに戻すという強力な効果があります。

裁判上の請求には、支払催促、訴訟の提起、民事調停等の方法があります。裁判上の請求を行うことで、申立てが受理された段階で、時効がいったん中断します。

支払催促とは、裁判所に申し立てることで、裁判所から催促状を出してもらう制度です。訴訟の提起とは、裁判所に過払い金請求の民事訴訟を提起することです。

民事調停の申し立てとは、簡易裁判所で行われ、お互いが合意のもと、解決のために話し合い紛争の解決を図るものです。

裁判外の請求(催告)で時効を6ヶ月間ストップできる

裁判外の請求というのは、請求書を業者宛に送ることで、時効を6ヵ月間ストップさせることができます。

電話でもメールでも手紙でも、業者を相手に直接過払い金請求を行う行為は、すべて裁判外の請求になりますが、裁判上の証拠として残すことを考えると、内容証明郵便による過払い金請求を行うことになります。

内容証明郵便とは、誰が、誰に、いつ、どんな内容の郵便を送付したかを郵便会社が証明してくれる郵送方法です。

また、この方法は一度しか使えないため、請求が長期化する可能性がある場合には、裁判上の請求を検討しましょう。

過払い金請求に強い事務所ランキング

時効の10年を過ぎてしまったら絶対に過払い金請求できないの?

過払い金請求の時効は10年ですが。貸金業者に不法行為があった場合、10年を過ぎても過払い金請求できる可能性があります。

不法行為とは、違法な行為によって人に損害を与えた場合をいい、その被害者は加害者に対して損害賠償を求めることができるという制度が民法に規定されています。

不法行為を理由とする損害賠償請求権は、損害を知った時から3年が時効になります。完済から10年以上経っていても、業者に不法行為が発覚すれば、損害賠償金として過払い金を取り戻すことができます。

不法行為は裁判所が判断することですが、暴行や脅迫を伴う請求など社会通念に照らして著しく相当性を欠く場合は不法行為に該当するとされています。

過払い金請求ができなくなる前に早急に手続きしよう

過払い金請求は、払い過ぎたお金を取り戻すチャンスです。せっかく請求権があるのに、請求しないのはもったいないと思いませんか?

過払い金請求は、個人で行うことも可能ですが、個人でやると調べるのに時間がかかったり、書類を作成するのに手間がかかったりします。

弁護士や司法書士などの専門家に依頼すれば、面倒な手続きはすべてやってくれます。特に、時効が迫っている方は、過払い金請求に慣れている専門家に依頼することをおすすめします。

過払い金請求・債務整理おすすめ事務所ランキング

過払い金請求に強い法律事務所の口コミ・評判